院試の成績開示をしてみた

無事に東工大大学院電気電子系電気電子コースへの院進に成功しました.

大学編入組ですが内部進学補正もあるようで参考になるかわかりませんが,成績開示したのでメモしておきます.

 

H31年度入学者選抜試験(H30夏実施)

合格系:電気電子系

A日程:口述試験 D

B日程:英語 90/150,数学 240/300,電磁気学 242/300,電気回路 167/200,口頭試問 B

(得点/満点)

 

電気回路は満点近くとれたと思ったのですが,世の中は甘くないですね…

アルファベットの判定の詳細は書かれていなかったのですが総務課の人曰く,「一般的なABCD評価なのでは」とのことです.

A日程は学部時代の成績上位者が受かるものですので,出来の悪かった僕にとっては消化試合になりました.

英語はTOEICの評点を換算したもので評価されます.

その他専門科目は8割以上はとれた形ですね.H31年度入学者試験はその前年度のものに比べ難しかったと思います.

 

大学院入試は研究室ごとに倍率が決まり,人気な研究室は点数が良くても入れないケースがあります.私の研究室は大岡山にありますが,決して人気上位研究室ではありません.(噂によると第一志望が4人いて,3人を合格にしたらしいです)

 

以上メモ書きでずらずら書いてみましたが,何か聞きたいことがあったらTwitterでリプを飛ばしてくれれば答えられる範囲で返します.

ではでは.